ブログ

Vol. 169 Isolation Gown

ようやく、緊急事態宣言が全国的に解除になり、元の生活に戻ることができるかと淡い期待をしていましたが、まだまだ、落ち着かない日々が続きそうです。
私が専任教員を務めています大学も、8月初旬までの前期はすべて遠隔授業となり、正常化は程遠い状況です。
医療従事者の皆さんに比べると、我々の労苦など足元にも及ばないとは思いますが、それでも、心身とも、いわゆる「コロナ疲れ」と言った感じですね。
皆さまもくれぐれもご自愛ください。

ところで、先日、号外にてご案内しましたHarrisons of Edinburghの秋冬物の生地は、すべて完売いたしました。
今年は、秋冬物のお買い得生地がいろいろ出てくる予感がありますので、またご紹介いたします。
一方、2020年の春夏物早期ご予約プログラムの生地も、コロナ禍のなか、まだ若干残っています。
まだまだ、夏物も間に合いますので、ぜひ改めてご覧ください。>>

 

当店も、時短ながら、4月、5月は細々と営業をしておりましたが、さすがに人の動きはほとんどなく、北九州の工房も、例年に比べるとかなりゆとりがあり、この間に各スタッフの技術力向上に努めています。
また、空いている時間に、アイソレーションガウン(医療用ガウン)を縫製しました。
型紙は「帝人フロンティア株式会社」が公開しており、それを使用させていただきました。

生地は撥水加工を施したポリエステルで、洗うと何度でも使用することができます。
多分、全国の病院には、使い捨ての不織布のガウンが政府より支給されていると思いますが、介護施設等には行き渡っていない状況だと思います。
もし、介護施設等でご入用のところがありましたら、数着ずつ寄贈させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
ただし、数に限りがありますので、予めご了承ください。

また、当店では、西村経済再生担当大臣スタイルのマスクも販売しています。
神戸タータン、岡山デニムそして、播州織のシャツ生地を使用しており、かなり立体的な使用ですので、マスクと肌との接着面が非常に少なく、これからの季節には最適です。
また、口元に十分なゆとりがあるので、涼しく、楽に会話ができます。
どんどん新柄が登場します。
マスクは、感染予防もさることながら、街におけるエチケットになっています。
まさに「着るマスク」、その日のスタイルに合わせて、コーディネートしてください。
顔の半分以上を覆うマスクも、大切なファッションアイテムです。
   
   
   
この形は、家庭用のミシンでは結構難しいとのこと、また、市販品でもほとんど販売されていません。
播州織に関しては、どんどん、新しい色柄を追加していますので、ぜひ店頭でお選びください。
オンラインショップにても販売しています。>>
売上の一部は、「こうべ医療者応援ファンド」に寄付させていただきます。>>

また、エタノールが70%以上の除菌効果のあるマスクスプレーも販売しています。
ペパーミント、ティートリー、ユーカリ、ジュニパーベリーなど天然香料100%、一日中さわやかな香りと超立体型と相まって、マスクのわずらわしさを忘れさせてくれます。

 

 

 

◇神戸タータン情報

本日、神戸タータンのYOJOテープの販売を開始しました。
これは、まさに、建設現場や引っ越しの際に使う、白や緑の養生テープに、神戸タータンをプリントしたものです。

  

 

養生テープの特徴は、
① 水に強く丈夫。 キッチン、サニタリー用品、アウトドアなどの生活防水がOKです。
② 貼って剥がせる弱粘着性。 剥がしてもノリ残しなく、材質を傷つけることが少ないです。
③ ハサミ等が必要なく、手でまっすぐ切ることができます。
などで、マスキングテープに比べても幅が広く、様々な場面でお使いいただけます。


ペットボトルにも。 水にぬれても安心です。

Moleskineの手帳に。


壁面の装飾に。ノリ残しが少なく壁紙の傷つけずに剥がせます。

並べて貼ると、面としての表現も可能です。これはYOJOテープを4列並べて貼っています。
(約1mごとに、Kobe Tartanの白抜きのロゴが入っています。)

とにかく、使い方は無限大です。
柄の大きさが二種類ありますが、いずれも、巾45㎜x長さ約4mとなります。


価格はいずれも700円(税抜)となります。
今後、オンラインショップにても販売いたします。

 

関連記事

ページ上部へ戻る