ブログ

Vol. 170 Takashima Crepe

(誠に勝手ながら、7月2日(木)は臨時休業させていただきます。)

緊急事態宣言も解除され、当地、兵庫県では1か月以上、感染者ゼロが続いていましたが、それでも、まだまだ落ち着かない日が続きますね。
まさに、ウィズコロナ、当分の間はコロナと付き合っていかなくてはならないのだと思います。
でも、「新しい生活様式」が、
クールビズのように先人が育んできた日本の服飾文化をないがしろにしないことを、切に祈るばかりです。

ところで、先日来、号外でもお知らせしていますように、秋冬物のお買い得生地が出てきています。
残念ながら、Fox Brothersのフランネルと、Dormeuilのiconikオールシーズン生地は6月限定のお買い得生地でしたが、Smith WoollensのBlue Ribandは、まだ在庫がありますので、ぜひご検討ください。
また、これからもお買い得生地が出てくる可能性がありますので、ぜひ、ご覧ください。>>

ところで、真夏に向けて(さっきまで秋冬物の生地のお話をしていたのに。)、最強のシャツ生地が入荷しました。
「高島ちぢみ」です。


高島ちぢみは琵琶湖の北西に位置する滋賀県高島市で江戸時代天明の頃より生産されている綿の楊柳織物です。
織物に独特のシボ(凹凸)を作り、肌への接触面積を少なくし、さらっとした肌触りで高温多湿な日本の風土に適した涼感素材です。
緯糸(横糸)に通常の平織の二倍程度の撚りをかけて、いわゆる強撚糸にすることにより、独特の縦のシボ(凹凸)ができます。
また、織り糸の本数を通常の平織の180本を3分の2程度に減らすことにより、
隙間の多い、適度なベンチレーションの効果のある生地となります。
強撚糸はいわば、ばねのような働きとなり、横へのストレッチ性が高く、非常に着心地の良いシャツが出来上がります。


シャツを仕立てた状態でも幸い、極端な「透け」はありません。
とにかく、通気性と吸湿性が高く、清涼感満点のサラサラ生地をぜひお試しください。

本日、ブルーも入荷しました。

また、この高島ちぢみを使ったマスクは、製作が追いつかないほど、すでに大好評をいただいています。


当店のマスクは、口元に2㎝程度のゆとりがあるので、肌に触れる部分が極端に少ないため、
暑苦しさが全くありません。
(マスクは顔にフィットすればするほど、暑苦しく、しゃべりにくくなります。)


しかも、この高島ちぢみは、前述のようにとにかく涼しい素材ということもあり、
最強の夏のマスクとなりました。
さらに、このちぢみには、抗菌消臭加工が施されており、50回程度の洗濯でも効果は持続します。
そして、さらに、良い点は、洗濯をしてもアイロンが不要な点です。
これからの季節、夜、簡単に手洗いをされると、朝にはほぼ乾いているので、
毎日、気持ちよくご着用いただけます。


こちらも、シャツ同様、まもなくブルーもお目見え予定です。
播州織や高島ちぢみ、岡山デニムなど様々なマスクをオンラインショップでも販売していますので、ぜひご覧ください。>>

 

(神戸タータン情報)
 神戸市内の市立小学校は6月15日から、通常の授業が始まりました。
神戸タータン協議会では、神戸市内の市立小学校、義務教育学校、特別養護学校の新一年生約12000人に、神戸タータンの文具セット(下敷きとクリアファイル)を贈呈しました。
神戸市立宮本小学校では、当日の新一年生入学お祝いの会の際に、贈呈式を行いました。
その模様がテレビのニュースでも紹介されました。

当店では、同じ文具セットを販売しております。(300円(税抜))

オンラインショップでも販売しています。>>

 

当店で販売しています神戸タータンのマスクも、裏が高島ちぢみのものがお目見えしました。夏でも快適にご着用が可能です。
 

これももちろん、オンラインショップで販売しています。>>

 

当店のネクタイ二種が神戸市のふるさと納税の返礼品にラインナップされました。

  
①ふるさとチョイス
イタリア製プリントネクタイ>>
神戸港紋章付きプリントネクタイ>>

②JTBふるぽ
イタリア製プリントネクタイ>>
神戸港紋章付きプリントネクタイ>>
ふるさと納税では、実質2,000円で返礼品がもらえるので、かなりお得です。

 

■ 神戸市環境局による「レジ袋有料化にあわせたマイバッグ利用啓発キャンペーン」において、神戸松蔭女子学院大学人間科学部ファッション・ハウジングデザイン学科で店長が担当する「地域貢献デザイン演習」の神戸タータンのクラスがデザイン協力をしたエコバックが賞品として採用され、デザインをした学生と共に共同記者会見に臨みました。
7月1日からのコンビニエンスストアのレジ袋の有料化に伴い、神戸市が連携協定を締結するコンビニエンスストア大手3社において、啓発ポスターが掲出され、環境局が展開するスマホアプリ「イイことぐるぐる」よりプレゼントの応募ができます。
抽選のうえ、200人に学生デザインのエコバッグと神戸タータンのステンレスボトルがプレゼントされます。
学生二名は、最初、緊張した面持ちでインタビューに答えていましたが、記者による写真撮影が始まると笑顔満開で応じていました。
当日のサンテレビのニュースでも紹介されました。

関連記事

ページ上部へ戻る