ブログ

Vol. 146 Our Workshop

◆ 当店のハンドメードのスーツの工房は、北九州市にあります。

1963年に若松、門司、戸畑、八幡、小倉の五市が対等合併し北九州市が誕生、全国7番目の政令指定都市となりました。
この一帯は、もともと製鉄や炭鉱など一次産業が盛んな街で、景気の良いブルーカラーがこぞってお出かけ用のスーツを注文したので、テーラーや職人が多く存在するところでした。

ただし、昨今、九州では福岡(博多)への一極集中が進み、北九州市も人口が減少気味で、すでに100万人を割り込んでいます。

当店の工房は、小倉北区の住宅地に位置し、現在、9名のスタッフが工房内に常駐し、服作りに励んでいます。
もちろん、外部の職人さんのネットワークを使いながら、現在は、日産3着程度を縫製しています。

ちなみに当店の工房は、職人一人ひとりのいわゆる丸縫い(一人の職人が一着のスーツの全工程を手掛ける)ではありません。
品質の安定性を重視し、それぞれの得意なパーツを分業するいわゆる「ブロック縫製」を採用しています。

20年近く前に、イタリアのサルトリアの技術を学び、今も日本では数少ない、高品質のハンドメードの工房として存在感を発揮しています。
ただ、残念ながら、高齢化が進み、厳然と存在するハンドメードスーツの市場において、人手不足が危惧されています。
若い人たちもさることながら、特に次の経営を担う人材を広く募集しています。

ご興味のある方はぜひ、お問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちらです。>>

 

 

 

 

 

 

◆ この度、井戸兵庫県知事より「第4回ひょうごいいね!お店表彰」における、地域連携部門の大賞をいただきました。

地域連携ということで、神戸市だけでなく、県としても神戸タータンなどの活動を評価していただいたことは、うれしいかぎりです。
今後も益々、精進して参りたいと思います。

  

 

 

★★ 神戸タータン情報 ★★

◆ 一時的に品切れとなっていましたイタリア製の神戸タータンのネクタイが再入荷しました。


神戸タータン シルクプリントタイ 100%シルク イタリア製
6,000円(税込)

オンラインショップでも販売中です。>>

 

◆ 先日、ニュースでもお知らせしました、播州織のシアサッカーのプリント生地のシャツが完成しました。

詳しくはこちらをご覧ください。>>

 

◆ 当店のすぐ近くの神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズの2階のショップ「ベイリーフ」で、神戸モリ―ママの神戸タータンラスクの取り扱いが始まりました。
フレンチバケットから作るラスクは,大変上品な味です。
プレーンラスクとチップショコララスクの20枚入りで850円(税抜)は大変お得です。
ちょっとした手土産に最適です。

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る