ブログ
12.12022
Vol. 200 Economic measures against COVID-19
11月はかなり暖かい日が続きましたが、12月に入った途端に冬らしくなってまいりました。
いよいよ、本格的なコートの季節がやってきました。
この冬の電力需給のひっ迫で、東京都が職員のタートルネックの着用を推奨するという記事を見ました。
何というか・・、かつて、ただ単に「暑いから」というだけの理由で、ネクタイを外すクールビスを推奨したのなら、今こそ、改めてネクタイの着用を勧めればいいだけの話ではないでしょうか。
タートルネックはあまりにも唐突ですよね。
私の周りでも、首筋に直接ウールが触れるタートルネックが苦手の人が大勢います。
かつての環境省が進めたクールビスの際に、元大阪大学総長で哲学者の鷲田清一先生が新聞に書かれていたのは、
「他人に自分の見かけを指示されたり、画一化を求められたりすること、それを一番嫌うのがおしゃれなんです。国が提案し、産業界が乗り、マスコミが広める。政府主導のファッションなんて、初めてです。国が人々の着るものについてあれこれ言って、良かった時代はないでしょう。」(朝日新聞の記事より)
今回のタートルネックは東京都だけですが、あげくに、国がマスクみたいに国民全員に一着ずつタートルネックを支給するのはやめてほしいですね(笑)
さんざん、行政の悪口を言っていますが、このコロナ禍において消費者にメリットのある経済施策も多くあり、その点は大いに感謝しています。
今回、当店でご利用可能な施策についてまとめてみましたので、ぜひご利用いただければ幸いです。
① 神戸市のふるさと納税 (対象:神戸市以外に在住の方)
神戸市のふるさと納税で、返礼品として当店のお仕立補助券があります。
寄付額35,000円(返礼品のお仕立補助券は10,000円分)からご利用が可能ですので、使いきれなかったふるさと納税をぜひ今年中にご利用ください。
スーツ、ジャケット以外にもシャツのお仕立にもご利用が可能です。
納税後、数日で発送が可能となります。(有効期限は発行日から1年間です。)
(お仕立補助券金額) (寄付額)
◆ 10,000円 → 35,000円
◆ 50,000円 → 170,000円
◆100,000円 → 350,000円
◆150,000円 → 500,000円
◆200,000円 → 700,000円
◆300,000円 → 1,000,000円
◆400,000円 → 1,350,000円
◆500,000円 → 1,700,000円
お仕立券以外に、神戸タータンのネクタイもあります。
神戸タータンプリントネクタイ → 寄付額24,000円
紋章付き神戸タータンプリントネクタイ → 寄付額30,000円
下記のサイトにて取り扱っています。
ふるぽ>>
ふるさとチョイス>>
楽天ふるさと納税>>
ふるなび>>
ANAのふるさと納税>>
G-Callふるさと納税>>
ふるさとパレット>>
② 北九州市のふるさと納税(対象:北九州市以外に在住の方)
当店の工房のあります北九州市でもふるさと納税の返礼品としてお仕立券を発行しています。(ご注文、仮縫、納品等はすべて、神戸市の当店となります。)
あいにく、同市の場合、神戸市と同様のお仕立補助券の発行が認められていないため、スーツ、ジャケットのお仕立券となります。
ただし、生地や仕立のご変更等は可能ですので、下記の金額の金券とお考え下さい。
◆ ハンドメードスーツお仕立券
(お仕立券金額) (寄付額)
265,100円 → 884,000円
◆ ハンドメードジャケットお仕立券
(お仕立券金額) (寄付額)
184,800円 → 616,000円
下記のサイトにて取り扱っています
ふるさとチョイス>>
楽天ふるさと納税>>
ふるなび>>
③ 神戸ブランドエールクーポン (対象:神戸市在住に関わらずすべての方)
先日もお知らせしましたが、「神戸ブランドエールクーポン」がさらに使いやすくなりました。
お仕立服につきましては、当初はクーポン発行には適用可能な服地が限定されていましたが、先日来、マシンメード、ハンドメードを問わず、あらゆる服地での対応が可能となりました。
従いまして、これからの春夏物についてもご利用いただけます。
最新のリストはこちらをご覧ください。>>
また、シャツのお仕立もラインナップされており、例えば、お仕立上り10,000円(税抜)のシャツの場合、10着まで3,000円のクーポンがご利用になれます。
そう考えれば、かなり太っ腹な施策ですね。
もちろん、ご家族全員でご利用が可能です。
神戸ブランドエールクーポン>>
ご利用予定の場合は、まずはユーザー登録まで事前にお済ませいただければ、スムーズに手続きが完了いたします。
期限は2月15日ですが、当店のクーポン発行額の上限(500万円)に達した段階で終了となります。
現在、発行額は200万円程度ですので、まだまだ大丈夫だと思いますが、念のためにお早めにご利用ください。
④ 「Ko-Pay」神戸市プレミアム付き電子商品券(対象:神戸市在住者のみ)
11月28日より始まりましたスマホによる電子商品券です。
今までのように紙による商品券ではなく、スマホを利用するので、1円単位で使えます。
また、割引率も30%とかなりお得になっています。
先日、私もユーザーとして市から連絡があり、最大5セット(25,000円で32,500円分の商品券が購入できる。)まで購入が可能とのことでした。
前述のように、細かい金額での利用ができるので、非常に便利ですね。
(すでに利用者の登録は終了しているようです。)
「Ko-Pay」>>
すべてのお仕立券やクーポンは併用が可能ですので、この機会にぜひご利用ください。
12月6日(火)11:30からのNHK「ぐるっと関西おひるまえ」にて、「神戸タータンの今」の特集があります。
元々、11月29日放映の予定でしたが、国会中継の為、一週間延期になりました。
照光寺の輪袈裟や神戸松蔭女子学院大学のファッションショー、買い回りマップの制作などが登場します。
当店も少し映りますのでぜひご覧ください。
ただし、関西圏のみの放送となります。