ブログ

Vol. 181 Summer Cashmere Jacketings

ここ、兵庫県でも緊急事態宣言が発令され、大変な状況になってまいりました。
当店のあります神戸ファッションマートは神戸市の施設ということで、休業要請の対象になっており、現段階では5月11日(火)(12日が定休日の為、実質的には5月12日)まで休業を余儀なくされています。
ただし、お客様のご依頼はできる限り、個別に対応をさせていただきますので、お問い合わせフォーム、あるいは下記のお電話等でお気軽にお問い合わせください。
電話:078-854-9701 (閉店時は転送されます。)
ファックス:078-330-3391 (店長のPCに直送されます。)
メール:info@oshitate.com (上記のお問い合わせフォームでも送信が可能です。)

ところで、先日、Piacenzaのサマーカシミアでジャケットを作りました。


Piacenza ”Alashan Breeze” 60% Cashmere  32% Silk  8% Linen  170/190g

サマーカシミアとは、一般的に、春夏に着用できるカシミア100%、あるいはカシミア混のジャケット生地です。
一般的にカシミアそのものはウールで換算するとスーパー180’s以上の極細の繊維であるため、100%カシミアの生地はぬめり感があり、夏には少し暑苦しい印象もあります。
そこで、シルクなどをブレンドすることにより、さらさらした清涼感や生地そのものの軽さを実現することできるため、ハイブリッドな機能を持ち合わせた夏にも着用できるカシミアとして珍重されています。
特にヨーロッパの場合は夏でも湿度が低く、夜になると気温が10度台に下がることもあるので、昼夜兼用の便利なジャケットになります。
日本においても、春には、前述のヨーロッパの夏のようなイメージで着用できますし、夏においても室内で程よい温度調節ができると思います。
カシミア混ですので、かなり高価な生地となりますが、一生モノとして、また着用の多様なTPOを考えると、非常にコストパフォーマンスの高いアイテムです。

このゴールデンウィーク中、画像のジャケットをはじめ、下記のサマーカシミアのサンプルは当店でご覧いただけますので、ぜひご連絡ください。

  
Piacenza ”Alashan Breeze” 60% Cashmere  32% Silk  8% Linen  170/190g

 

 

Piacenza “Silk & Cashmere”  52% Silk  48% Cashmere 190/210g

 

  
Piacenza 100% Cashmere 200g

話はガラッと変わりますが、
先週、神戸への帰途、東名高速道路にて「富士山」奇跡の3連発。
前を走る「富士」と富士山を撮影したつもりが、神戸到着後、確認すると、なんと後進のトラックにも富士山の絵が!
偶然にもほどがありますね。(笑)

とにかく、この時期、皆様、ご自愛ください。

関連記事

ページ上部へ戻る