ブログ

Vol. 166 Loro Piana Wool/Silk Suiting

誠に勝手ながら3月3日(火)は所用のため、臨時休業させていただきます。

新型コロナウィルスは、本当に憂慮すべき事態になっています。
この数週間の推移が重要ですね。
2009年に発生した新型インフルエンザを思い出します。
厚労省が水際作戦を展開する中、当店の近くの県立高校の渡航歴がない生徒の感染と校内の集団感染が確認されました。
結果的に、すでに国内でも蔓延していることがわかりました。
幸い、弱毒性ということで大事には至りませんでしたが、いずれにせよ、今回の新型コロナウィルスにおいても、「正しく恐れる」ことが大切ですよね。
今のところ、当店のあります兵庫県での感染者は確認されていませんが、できる限りの予防は行いたいと思います。

ところで、2月に入り、2020年春夏物の新しい生地見本が入り始めました。
3月1日現在で、ほぼ80%程度のサンプルが手元に届いています。

今年は、久々に新しい品質のスーツ生地が登場しており、楽しみなシーズンとなりました。
今回、ロロ・ピアーナの新しいスーツ生地でサンプルのスーツを制作しました。

素材は、80%ウール 20%シルクの混紡生地です。(”Silk Air”   290g)
いままで、ウール/シルク/リネンの三者混は多く見られましたが、今回のものはウールとシルクのみです。
リネンのシャリ感がないので、よりぬめりのある柔らかさがあります。
ご存知の通り、シルクの物性はコットンに似ており、吸湿性があるので、さらりとした風合いになります。
また、コットンより比重が軽いため、生地全体の軽量化も図れます。

従来のロロ・ピアーナのウール/シルク生地は、ウールの糸にシルクのフィラメント(長繊維)を巻いているものが多かったのですが、今回のものは糸の紡績の段階でウールとシルクを混ぜ合わせる混紡糸になっています。
また、経糸と緯糸の太さをあえてランダムにすることにより、細かいチェックのようなテクスチャ-になり、より立体感のある風合いに上がっています。

リネンが入っていない分、よりドレープ感のあるエレガントなイメージに上がっており、春夏秋のスリーシーズンに最適です。
色は下記のバリエーションがあります。

 

これ以外に、機能性の高いウールのスーツ生地も多く入っていますので、ぜひ、ご来店の上、サンプルをご覧ください。

 

◇ 兵庫県発行の「県民だよりひょうご3月号」で神戸タータンが紹介されました。
兵庫県下230万世帯に配布されており、さすがに多くの問合せを頂きました。

「ご当地タータン」という企画はともかく、かなりのインパクトがありました。
県民だよりの詳細はこちらをご覧ください。>>

◇ また、先日、2月7日に、京都国際会議場において、関西経済連合会、関西経済同友会主催の、「関西財界セミナー賞特別賞」を受賞いたしました。
あいにく、私は、幕張メッセにおける「JapanマーケティングWeek」の講演があり、授賞式には欠席いたしましたが、昨年の日本マーケティング大賞奨励賞に続いての受賞には大変名誉なことと喜んでいます。

◇  3月18日(水)から4月15日(水)まで、神戸ロフト3階特設会場にて、神戸タータンの特別催事が開催されます。
当店のネクタイ、ポケットチーフ、スカートなども出展されます。
また、神戸松蔭女子学院大学の学生がデザインしたエコバッグも販売予定です。(1900円(税抜))
詳しくは>>

◇ 当店のあります六甲アイランドから大分に就航している「フェリーさんふらわあ」の船内情報誌で、当店が紹介されました。
 

九州は道路が発達しているので、車での旅行が最適です。
フェリーもホテルのようなツインベッドルームもあり、夕方に出発して早朝に大分に到着するので、時間も有効に使えます。
フェリーさんふらわあ>>

関連記事

ページ上部へ戻る