ブログ

Vol. 178 Instagram

寒中お見舞い申し上げます。
例年のごとく、1月は「往ぬる」、あっという間に過ぎ去ってしまいました。
2月も例年より一日早い「節分」、しかも他の月より短いこともあり「逃げて」行くのでしょうね。

それにしても、当店のあります兵庫県も緊急事態宣言下、たぶん、まもなく延長が決定されるようで、本当に落ち着かない日が続いています。
昨年、春のヨーロッパにおける新型コロナウィルスの感染拡大の中、各メーカーが奮闘し、2021年の春夏物の新作の生地も出始めています。
これはアパレル全般に言えることですが、全世界的に昨年の春夏物の市場は完全に冷え込んでしまい、大変な状況になりました。
その中で、各アパレル企業は2020年春夏物の商品の一部の出荷を完全に凍結し、2021年春夏物にそのまま転用しているものも多くあると思われ、それに伴い、これから、原料を供給する生地メーカーや縫製メーカーにしわ寄せが行くのではないでしょうか。
アパレル関係はこれからが正念場だと思います。

もちろん、服地の分野においても同じ状況で、生地メーカーの多くは、昨年のコレクションも引き続き、今季も販売をしています。
まあ、服地に関しては、細かいトレンドの変化もないので、概ね問題はないと思われます。
その中でも、新しいコレクションが到着し始めました。
ここの所、真夏物と言うより、春を中心とした合物が多く見られましたが、今季に関しては、フレスコやリネン、シルク混などの盛夏に対応する生地も多く見られそうです。
SDGsなどの考え方がじわじわ浸透してきたのか、暑い夏を快適に過ごすための提案もいろいろありそうです。
当店では、新しく入ったバンチサンプルにつきましては、随時、インスタグラムにてご紹介しています。>>


インスタグラムにアップされたサンプルはすべて、当店にありますので、ご興味がありましたら、ぜひご来店の上、ご覧ください。
またアップされていない、カードサンプルなども多くありますので、そちらも見逃せません。
生地に関して、ご質問等がありましたら、インスタグラムのコメントやDM、またメールにてお問い合わせください。>>

また、お買い得生地につきましては、「【号外】2021年春夏物早期ご予約プログラム」で随時、ご紹介しています。
すべて、数着分の限定ですので、ご興味がありましたら、ぜひお早めにご連絡ください。>>

 

◆ 神戸タータン情報
① 読売ライフ2月号にて神戸タータンが紹介されました。
これは、読売新聞の定期購読者に無料で配布される雑誌です。

② 浄土真宗本願寺派の照光寺さんをはじめ有志で制作されました「門徒式章」が届きました。
上の雑誌でも紹介されています「輪袈裟」は、僧侶の方が着用されるもので、門徒が着用するのはその簡易版の「式章」となります。
店長自身、決して信心深いほうではないのですが、生田神社の御朱印帳といい、神社仏閣におしゃれにお参りができれば楽しくなりますね。

 

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る