ブログ

Vol. 159 Rare Fibre for 2019 AW

長い梅雨がやっとあけましたが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
誠に勝手ながら、当店は、夏季休暇のため、8月6日(火)~10日(土)は臨時休業させていただきます。
8月の営業は下記のとおりです。

また、お盆期間中は水曜の定休日を除いて、通常通り営業いたします。

◆ ◆ ◆ ◆

先日、第11回日本マーケティング大賞の授賞式があり、神戸タータン協議会として、出席させていただきました。
第11回日本マーケティング大賞HP>>
当日は授賞式と懇親会があるため、バッグを持てない状況で、できる限り持ち物を少なくして、スーツの上衣に収納しました。
これが、上衣に詰め込んだアイテムです。



カード類5枚、紙幣(残念ながら、大した金額ではありません(笑))と硬貨の入った財布、結構分厚めの名刺入れ、スマートフォン、手帳、ボールペンです。 財布を右内ポケット、手帳と名刺入れを左内ポケット、ペンをペンさし、携帯電話をタバコポケットに収納、と言った感じです。
そして、下の画像がすべてを入れた状態(左)とすべて抜いた状態(右)です。

   

よく見比べると、さすがに左の画像は右に比べて、若干の引っ張りシワが見受けられますが、これだけのアイテムが収まっているにしては、あまり目立たないと思います。
本来、スーツのきれいなシルエットを保つためには、できる限りポケットにはモノを入れないというのが原則かもしれません。
ただ、スーツの持つ社交儀礼としての面とは別に、やはり、実用性と言う観点から考えると、収納力も大事な要素だと思います。
男性の場合は、そのようなシーンにおいては、バッグを持つとしてもブリーフケースやクラッチバッグとなり、ハンドルやショルダーストラップがないので、確実に片手がふさがってしまいます。
となると、必要最低限の持ち物をできうる限りジャケットなりパンツに収納する必要が出てきます。
上の画像のスーツは当店の工房で製作したハンドメードですが、やはり、ハンドメードならではの立体感はこのような場面で生きてきます。

◆ ◆ ◆ ◆
【2019年秋冬物情報】

8月に入り、新しいサンプルが徐々に入荷し始めました。 Instagramにて随時、ご紹介していますのでぜひご覧ください。>>
Instagramでもすでにご紹介していますが、カシミアでは世界的に有名な紡績、紡織メーカーである深喜毛織のサンプルが到着しました。
もちろん、カシミアのコレクション(コート用、スーツ用、ジャケット用)は充実していますが、レアファイバー(希少繊維)のコートやジャケット生地のラインナップもあります。
それらの動物についてご紹介します。 (画像はすべて深喜毛織の提供)


■ビキューナ(Vicuna)
 
アンデス山脈の5000m~6000mの高地に住む、ラクダ類ラマ族の動物で動物としての名称は「ビクーニャ」。 原毛は10~14ミクロンと極めて細く、世界で一番高価な服地。 1980年より、CITES(ワシントン条約 絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約)により、輸出入は禁止されていましたが、ペルー政府の保護政策により頭数も徐々に回復し、現在は収穫量と企業を限定して、厳格に商取引されています。

■グアナコ(Guanaco)
 
ビクーニャ同様、ラクダ類の動物で、アンデス山脈からアルゼンチンのパタゴニアまで分布し、平地から高度5000mあたりまで生息しています。 細い毛はカシミア以上の高級素材として認知されており、禁猟となっていたビキューナの代用品として重宝されていました。

 

■アイベックス (Ibex)
 
東南アジアからアルプスに連なるユーラシア大陸に広く生息するヤギ科の動物。 カシミアより細い毛をもち、独特のぬめり感があります。 中央アジア諸国においては、1ハンターに対し、1シーズン2頭までの狩猟の制限がされています。 DormeuilやScabalにもウールなどとの混紡の服地がありますが、通常、Yangir(ヤンギャー)と呼ばれています。
岩のミネラルに含まれる塩分を求めて、ダムを登るアイベックスがこのBBCの映像でご覧になれます。>>
素晴らしい身体能力です。

 

■ベビーカシミア(Baby Cashmere)
 
中国の内蒙古自治区の東部に位置する山や丘陵に生息すカシミア山羊の生後6~8か月の子ヤギから産出された産毛。 温帯大陸性気候で、最高気温38度、最低気温マイナス25度の厳しい環境で生息し、毛は13~14ミクロンでカシミアの中でも最も細いと言われています。 世界での年間産毛量はわずか2~3トンと言われ、文字通り希少繊維です。

価格的には、ビキューナ>グアナコ>アイベックス>ベビーカシミアの順になります。
ビキューナの約半額がグアナコ、約7分の1がアイベックス、10分の1がベビーカシミアとなります。
希少性や手触りのコストパフォーマンスを考えると、断然、アイベックスとベビーカシミアがお勧めです。
今年は新作の生地も多数入荷していますので、ぜひお盆期間中にもご来店の上、サンプルをご覧ください。

 

◆ ◆ ◆ ◆

 

【神戸タータン情報】

神戸タータンのシューズケースを作りました。
もともとゴルフ用のシューズケースで、日本最古のゴルフコース、神戸ゴルフ倶楽部にても販売しています。

  

中央から靴を入れて、左右に振り分けます。
内側はポリエステルですので、靴についた泥も簡単に落とせます。
価格は5,500円(税抜)、オンラインショップにてもお買い求めいただけます。>>

関連記事

ページ上部へ戻る